全国の波多野さん集まれ 過去ログ

全国の波多野のさんの情報交換の場です。

101 小野さんコングラッチュレーション(笑) チリコ  - 2006/06/21 11:39 -
管理人さんありがとうございます。
まだ付き合い始めたばっかりなので
考えるのは早いですが同じ苗字って
どうですかね。今まで学校とかでも
同じ苗字の人がいなかったので結構
嬉しいんですけどね(*≧∀≦)ノ

語源って何なんでしょうね。。。。。
波が多い野原?え???(゜∀゜ノ)ノ


95 94.RES チリコさんへ Shoufuu@管理人  - 2006/06/20 19:10 -
すごいめぐり合わせですね。
大事に愛を育ててくださいね。

最近私の周りで、大野さんに嫁に行った小野さんがいましたけど
小から大へ、文字通り彼女がしてやったりで、大をゲットという
縮図でした。



94 波多野・・・ チリコ  - 2006/06/20 16:23 -
こんにちは☆以前書き込みをしたチリコです。
最近、好きな人が出来たんですがなんと
波多野さんです。ってゆうか彼氏なんで
すけど、同じ苗字ってどうなんでしょ(笑)
結婚しても名前が変わらず・・・
結婚に対しての夢とか消えますよね(笑)


92 掲示板 あらしで Shoufuu@管理人  - 2006/06/18 08:52 -
カルさん、波多野現在埼玉さん 書き込み有難うございます。
見苦しい状態のままで申し訳ありません。
迷惑投稿を削除したいのですが、なぜだか管理人削除機能が使えません。

先日も同様な状況がありましたが、翌日削除できました。
今しばらくご勘弁下さい。

近いうちに掲板のリニューアルを考えます。

teruppi2さん 波多野現在埼玉さんからラブコールです。
ご確認くださいね。



89 初めまして 波多野現在埼玉  - 2006/06/18 02:12 -
初めまして。teruppi2さんにお聞きしたいのですが?私も昔両親から、かなり似たような話を聞きました。両親、祖父、祖母、みんな他界しているので、話を聞く人がおりません。terupi2さん、もし宜しかったら家紋を教えていただければ幸いです。私の記憶だと家は、ヤツケングルマ?ヤケングルマ?と聞いた覚えがあります。話は変わりますが、私の父は三人兄弟の長男で、三男の叔父は約三十年ほど前に沖縄県に移り住みました。もしかして沖縄の一世帯は?



87 旧姓波多野です カル  - 2006/06/14 23:41 -
私の父は広島県の出身で、波多野です。父の実家は、清神社(すがじんじゃ)という神社で、毛利家の氏神です。ちなみに、今はサッカーのサンフィレッチェ広島が優勝祈願に行くことで知られています。
こんな掲示板があるなんて、今日はじめて知り、書き込まずにはいられなくなってしまいました。


86 いらっしゃいませ 管理人  - 2006/06/12 18:21 -
波多野1号さん、チリコさん 書き込み有難うございます。

波多野情報、あればどんどん書き込んでくださいね!!

ひょんなことから、一族の情報が・・・
疎遠であった、一族が再会した・・・など

そんなことが起これば嬉しくなりますね!!


85 波多野です(笑) チリコ  - 2006/06/12 17:08 -
全国の波多野さんこんにちは☆
何かすっごいウケんですけど(笑)
こんな掲示板があるなんて今まで
気づきませんでした(* ̄▽ ̄)v
何か同じ苗字の人がいるのって当たり前だけど
不思議でうれしくなりますよねぇ( ̄▽ ̄〜)♪


84 私も波多野です^-^ 波多野1号  - 2006/06/04 21:38 -
全国の波多野さん、こんばんわ♪



81 掲示板 荒らし 管理人  - 2006/05/13 07:15 -
昨日は、削除機能も言うことを聞かなかったのですが、何とか削除できました。とりあえず継続します。


80 掲示板 荒らしにあっています。 管理人  - 2006/05/12 19:34 -
とうとうおいでなさいました。
管理人削除を続けていましたが、削除さえ出来なくなりましたので、近じか閉鎖をして、新規の掲示板に更新します。

掲示板荒らしの方、無駄エネルギーを使ってご苦労さんですね。
いちいち見ていないか・・・

時々訪問いただいている皆さんにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解と、ご容赦をお願いします。


74 お久しぶりです。 ダノン  - 2006/04/30 14:34 -
どうもお久しぶりです!なかなか来れなくてすいません。学生の身分なかなか忙しいものでして。
あれからちょっとずつ調べてみたのですが、我が家の家紋は「丸に鶴柏」だと父に言われました。それについて図書館に行き調べてみたのですが、どこにも載ってませんでした。
完全に行き止まりです!
僕だけハダノだったので、ここに書き込む事に少し気が引けていたのですが、「ゆう」さんの書き込みを読んで、もしかしたら僕も皆さんと同じ波多野さんかなと少し嬉しくなりました。
何とかして僕も系図を入手しようと思います。



71 69・70RES 書き込み有難うございます。 Shoufuu@管理人  - 2006/04/16 11:06 -
teruppi2さん/波多野 仁さん
書き込み有難うございます。

地域ごとに波多野さんのそれぞれのルーツが有りますが、なかなか数代前でも解りにくいものですね。
管理人も、4代前からの系図詳細を作成中ですが、昔は子供の数も多くまた、分家に本家筋から養子や、家督を守るために取り子取り嫁や結構複雑な動きがあってなかなか全部が解りません。

でも身近なところから調べていくといろいろ興味深いものです。

大磯の波多野本家をルーツとする波多野さんも関東地方には大勢いらっしゃるようですので何か繋がる情報を期待しています。



70 うちのご先祖 波多野 仁  - 2006/04/12 23:04 -
私は今では相模原市に住んでおりますが、生まれ育ったのは東京の品川区でした。品川区には父が小さいころ目黒区から越してきたようです。
祖父は目黒に来る前はあちこちに移り住んでいたようにも聞いていますが、もともとは大磯の網元の息子(5男か6男?)で、大磯の波多野家が本家となっています。
大磯の本家は、祖祖父の代で網元をやめたようですが、やめる前は大磯の大地主であったとのことです。
本家は今でも大磯の東海道の近くにあり、その子孫は、主に神奈川や東京のあちこちに散ったようです。
父の死んだ今では、本家とも疎遠となり、私は本家の敷居をまたいだことすらありません。
以上、大した情報ではありませんが。


69 山口の波多野さんについて teruppi2  - 2006/02/11 22:20 -
たまたま検索をしていたらこのHPを見つけました。
私の母方の実家が山口県大島町(旧東和町)で、ひいおばあさんが波多野家からお嫁に来ました。
その波多野家はむかし毛利家の家臣だったそうで、「馬まわり役」をやっていて毛利の殿様から陣羽織をもらったそうです。
明治維新の後、大島町(旧東和町)に土地をもらって移り住んだそうです。
そんな話を親戚の叔父さんから聞き、づっと気になっていました。
私のルーツなので、何か情報があったら教えてください。


67 66 サリーさんへ Shoufuu@管理人  - 2006/01/29 17:57 -
サリーさん ようこそ!!
そうですね、集まる機会があればいいですね。

秦野市では、市制50周年記念事業で、各地の波多野氏ゆかりの
市町村が集まって、物産展などがあったようですが?
各地の波多野さんも集まられたのではないでしょうか?
私も行ってみたかったんですが、スケジュールがあわなくて断念しました。
行って見たと言う方、何か情報をお持ちの方の書き込みを期待してます。


66 はじめまして サリー  - 2006/01/29 16:51 -
横浜市の波多野です。
色々と検索してたら、このページを発見しました。
全国に波多野さんって多いんですね。
皆集まったらおもしろそうですね。


65 RES.64 Shoufuu@管理人  - 2006/01/19 19:38 -
ゆうさん、いろいろ調べて情報をお知らせくださいね。



64 どうも! ゆう  - 2006/01/18 22:18 -
どうも管理人様。
『波多野』の発音について小牧のおばあちゃんに聞いてみましたら、
「はたの」でも「はだの」でもどっちでもいいんだよ〜
って言ってました…。どうも曖昧でわかりませんが、これから調べたいと思います。


63 62.ゆうさん へ Shoufuu@管理人  - 2006/01/14 09:42 -
ゆうさん 2006年初の書き込み有難うございます。
岐阜にも、愛知県小牧市にも、春日井市にも”波多野"さんは多くいらっしゃいますね。

この地方の波多野さんも、古いルーツをお持ちだと思います。
是非、ご存知のことがあればお教えください。





次のページ▼


ホームページへ戻る
inserted by FC2 system